2013年07月27日

後立山連峰縦走の試み

1988年8月の夏休暇。白馬から三俣蓮華・双六(槍ピストン)を経て新穂高温泉までを、2泊3日で縦走した。32歳、はじめての登山マラソン・・・トレイルランではない。
8月11日、大阪駅から急行「ちくま」で白馬に向かった。未明(?)の白馬駅に降り立ち、走り出した。猿倉から雪渓を登り、初日は冷池山荘まで。快晴の稜線を歩き走りながら、夕方たどり着いた。不帰・八峰などの難所をこの時間で駆け抜けられたのは、岩をやめてまだ日が浅かったからだろうし、何より運よく好天に恵まれだけだ。
8月12日、針ノ木から黒部へ降り、船窪から不動・烏帽子へ(烏帽子小屋泊)。
8月13日、烏帽子から三俣蓮華・双六へ、槍手前で引き返し小池新道から新穂高温泉へ降り、夜、岐阜に着いた。

このルートを辿ってみたくなり、今回、パワーあふれる若手・Aboくんに助っ人を頼み、今度はテント泊でチャレンジした。朝4:50猿倉を出コースタイムの1/2以下で白馬山荘まで登ったが・・・荷物の重さは何ともし難く、初日は14時の五竜小屋で天気を見てテントになった(たぶん若くて小屋泊だったら行ったろう)。後は、ずるずると予定が後ろへすべり、針ノ木着が17:00、日曜日朝までに帰宅できないと分かった。翌朝、一番で針ノ木雪渓を単独で下った。

26年前、なぜできたんだろう?
今朝、針ノ木雪渓ですれ違ったトレランの若者を見て得心した。彼はまさに今はやりのスタイル、軽アイゼンもストックも持たずに上がってきた。(もしバランスを崩したら、もし上の誰かが落石を起こしたら、もし雪渓が凍ってたら・・・)そんなことは考えもせず登ってきた・・・彼の経験は知らないけれど、登山経験があれば早朝の雪渓をランニングシューズで登る、なんという行為はかんがえないだろう。
私は幸い登山も登攀もやっておりある程度の準備はできていたが、それでも事故がなかったのは、天候が良かった、運が良かったのだ。それでも私はアイゼンくらいは付けていたけれど。

ただ、この山行でストックの使い方を思い出し、岩のトレイルのあるき方を思い出せたのは、嬉しかった。なにより、歩いてる間だけは、30代の若者に遅れることがなかったのが、ひそかに嬉しい(^-^)。それに、そういう友人がいることがほんとに一番嬉しい。Abo、ありがとう。

しかし、最近、昔の練習を辿ってみては挫折することの連続で、ほんとうに年齢を感じるなぁ。
P1050551.JPG P1050549.JPG
posted by ultramomosan at 23:53| Comment(0) | ランニング

2013年07月09日

転作田の整備

今年から稲の作付けをやめた田の排水溝を掘った。畑にするには畦を切って排水できる溝が必要。
田の畦を切るとき、胸が痛んだ、父と祖父が作った田だったので。
この田の下には大きな岩があって深くは掘れない。U字溝を埋めようと、掘ってみてわかった。二日かかったか、苦肉の策でU字溝を伏せて排水し、上をトラクタが通れるようにした。
おかげで、炎天下の耕耘は20分もかからなかった。
しかし、家の前の畑は小さな耕運機でやるしかなかった。炎天下での2時間の耕耘作業は苦痛以外の何物でもない。半年かけて育てても小豆の売上は5・6万円。母の希望で4万円の捲種機を買った。2回しか使っていない畦立機は15万円。
原価意識があれば、農業は成り立たない。
posted by ultramomosan at 21:49| Comment(0) | 農業:葡萄・稲作

小豆畑耕耘、畑の排水溝

今日も暑かった。めちゃくちゃ暑かった。
田→畑の排水溝整備、小豆畑の耕耘、畦立て…炎天下での4時間農作業。この小豆の売上は5・6万円くらいだろうか(^^;母の趣味なので、やらないわけにはゆかない。私がやらなかったら、自分でやろうとするので・・・熱中症が怖いなぁ
葡萄棚の中はいくらか涼しいので、つる切りや新梢切りでもやってくれると安心なのだが・・・
posted by ultramomosan at 21:36| Comment(0) | 農業:葡萄・稲作