2013年08月22日

北アルプスでの滑落事故に思う

先日、日本海から北アルプス全山縦走を試みたトレイルランナーが最後の最後で滑落し、なくなったという。
TJARの影響もあるだろうし、山経験ある人しいので思いついたのかもしれない。51歳ならまだやりたい気持のほうが強いのかも。

この夏、白馬〜上高地を25年振りに実行できたのは安保という心強いパートナーがいたからで、ここ数年山でヒヤッっとする事が続き、慎重に考えるようになっている自分だけでは決行しなかったかもしれない。おまけに相棒は仕事柄、安全第一が身に染み付いているから。
たとえば、雪渓の怖さ、急登のガレ場など、自分の注意だけでは防ぎきれない事故に遭う可能性を考えてしまう。誰かが滑ったり落石を落としたりした時の急な反応に自身がなくなりつつある。それは後に残される家族のことを思うからでもある。

ようは、自分の衝動と、自分の体力技術に対する客観的な評価、危険可能性に対する想像力、家族に対する責任感のせめぎあいだと思う。
それらの冷静な比較判断を誤らせるのが、メディアの取り上げ方や周囲の無責任な煽りだったりするのではないか。「すごい!」と賞賛されるのは自尊心をくすぐられるものだ。けれど、そんな時は謙虚に、疲労しきった自分が風雨を前にした時のことを想像してみることが必要な気がする。
自分にとって一番大切なのは家族だろうから。

シアトル行きの待ち時間に。
130822_0151~01.jpg
posted by ultramomosan at 01:53| Comment(0) | 日記

2013年08月21日

山を降りて

mini_130820_0044.jpg

17日午後、Lone Pineに到着。今朝のホイットニー山頂は2℃、下は40℃越え。砂漠の中の町なので公共交通機関がない。私営シャトルは週4日、明日バスがないのでヒッチハイクで…

うわっ(^O^)久しぶりのベッド!寝られるかな(^_^;)周りは人間ばかりだし。

18日、朝食食べて、ヒッチハイク成功。リーバイニングへ、バスでヨセミテ経由マーセド経由モデストへの予定。
リーバイニングに着いたら、日に1本のヨセミテ行きYARTSバスに間に合わず。LeeViningからヒッチハイク。デンマークの女性3人組に救われヨセミテ到着。
二時間待ちで、マーセド行きに乗り、二時間半のバス旅。マーセドで列車に乗り、モデストの友人宅に着いたら日が暮れた。

19日。友人の経営するソフト会社でネットチェック中。facebook で応援して下さった皆さま、ありがとうございました。
体重はたった3kg減だった。高野豆腐中心にした食料計画は大成功のようだ。しかして、友人宅ではお決まりの肉責め500g。その後、西瓜のようなメロン、シャーリーンで、お腹いっぱい。

20日。モデストからSan Franciscoの彼の両親に会いに移動。101歳と98歳のご夫婦のお見舞い。列車はズルズル遅れ、結局約1時間遅れ。レースモードになれななぁ。
posted by ultramomosan at 02:00| Comment(0) | 日記

11日間の山旅の終わり

130818_0401~02.jpg
17日下山、ホイットニーポータルにて。予定より早く11日で終了。久しぶりぶりの肉だ!
11日間、シャワーも生野菜も肉もなし。二度、体は洗ったが、着替えはしてないので色が変、ザックは臭いのが自分でわかる(^O^)
posted by ultramomosan at 01:30| Comment(0) | 日記

2013年08月04日

John Muir Trail thru-hike 2013

火曜日からJohn Muir Trailの4回目のスルーハイクに出かける。
装備と行程は
JMT2013計画_Southbound.pdf JMT2013計画_Southbound_route.pdf

バスや移動の関係で8月7日ツォルムメドウから入るようになるかもしれないが、アウトは一応8月18日なので、11日間のロングハイクになる。トレイルの大半が最寄りの町から数日の距離にある山中なので、4度目でもやっぱり緊張する。1回目は13年前なので、体力も落ちてるし、年々背負うパックの重量が増えて行くのは、慎重になるからで、これも試行錯誤の賜物。
たぶん行程のほとんどが単独泊になるので、2日目までは体の速度に心がついてこれないだろうから、誰かを見つけて寂しくないようにしたい。できれば3日に一度は1時間くらいのランニング(クロカンハイク)を入れたい。

山を下りたらケニー宅に一泊、20日にサンフランシスコのおじいちゃんを訪ねて、21日にシアトル入り。
22日からカスケードの山に入り、24日〜25日が Cascade Crest 100miler.
http://www.cascadecrest100.com/
27日〜28日に帰国の予定。

P1050577.jpg
posted by ultramomosan at 21:35| Comment(0) | 日記